社員Q&A

先輩たちも幾多の壁を越えて成長しています。どうやって壁を越えてきたのか、会社へのよくある質問など、実際の声を聞いてみよう!

Q1働きやすさを、どんな場面で感じますか?

一人ひとりの意見を尊重してくれたとき

 一人ひとりの意見を尊重し、目標達成まで支えてくれる体制ができています。どの要望にもしっかり応え、聞いてくれる上司が多く、意見を言いやすい環境があります。

Q2会社で活躍している人ってどんな人?活躍するには?

「自責」の意味を理解して実感すること

 仕事に対する姿勢が良い人。誰かのために一生懸命になれる人。また他人や環境を言い訳にせず「改善点はなかったか」と考えられる人が多いと思います。
 「できない」を「できる」に変える方法を模索する人がどの部署にも求められていると思います。

Q3この会社で新人が成長できる?

何度でも挑戦!

 責任感を持って何かに挑戦する機会も多くあれば、時には挫折することもあります。そんな時には一緒に働く仲間や先輩の存在はありがたいです。仲間が近くでがんばっていると、自分も自然ともう一度挑戦したしたいと思える。何度でもチャレンジ!

Q4実際の職場の雰囲気、社風はどのようなものですか?

意見を言えるから、チャンスがつかめる!

 社員一人ひとりを大切にしていると感じています。
 メリハリがあり、皆それぞれが意見を出し合える環境です。自分の意見を取り入れてくれる分、責任も生まれますが、色々な事にチャレンジ出来る環境が常にある現場です。

Q5入社後の転属転勤のペースは?

部署によって様々です

 2年に一度くらいの割合で帯広近郊への異動がある部署もあれば、10年間異動がない部署もあります。
 また、新規出店の場合は道内外への異動の可能性もあります。

Q6新人社員研修では具体的に何をしますか?

『経営計画書』で社員としての心構えを学ぶ

 『経営計画書』でまずは、基準となる指針をしっかりと学びます。基本の心構えを胸に後は、実践を通してさらに身につけていきます。

Q7新入社員に一番求められていることは?

たくさんの失敗を経験してください!

 先輩方の仕事ぶりを素直に受け入れ、吸収してください。
 新しいことに挑戦しようという一生懸命な気持ちが何より重要です。

Q8キャリアアップや昇進で評価される部分は?

分かりやすいスキル達成!

 「職務・職能基準」があり、求められるスキルが定められています。 それが認められれば、事業部長などの推薦で昇進が決まります!

例えるなら、登山!

 山頂という目標に向かうとき、登るルートは無限にあります。ルートを選ぶ上で1人だけ違う道を選ぶことは、全員に心配をかけ危険にさらす行為になりかねません。  ひとりで考え行動するのではなく、考えがあるのであれば、それはどんどんぶつけてください。当社にはその意見を真摯に受け止めてくれる上司がいます。時には変化しながら全員が一丸となって、同じ目標に向かって進むことが大切なのです。

次の新しい50年のために